メディア事例

美麗なグラフィックを体感! -mg_cube-

美しい音と光で演出された世界観と磁石をフィーチャーしたシンプルで奥深いアクションパズルのmg_cubeのプロデューサーの中野信行氏にゲームに対するこだわりと動画広告リワードのマネタイズをどう捉えているのか話を聞いてきました。

 

 

mg_立ち絵

―簡単に自己紹介をお願いします。

元々はゲームボーイアドバンスからPS3の時代までコンシューマゲームを作っていました。GREEに入った後は「どうぶつフレンズ」や「ハコニワ」といった可愛いゲームを作らせてもらって、その頃から世間的にゲーム性の強いものがスマホの市場でも受け入れられ始めて、コンシューマの経験を活かせるってことでガレージスタジオ※1に移ってmg_cubeを作りました。ベースはほとんど1人で作りました。絵の素材も結構、自分でこだわって作ったりして開発していましたね。

※1:GREEの通常の大型タイトルを作る取り組みとは違うもので、カジュアルゲームを作る専任のスタジオ。

 

■デザインへのこだわりと昔ながらのゲームを目指した

―mg_cubeは絵がとてもきれいですが、ゲームの部分はどういったコンセプトで作られましたか。

元々デザインを勉強していたこともあって、絵や音で人を気持ちよくさせることが好きだったんですね。仕組みがハッキリ見えるゲームも好きで、それが組み合わさればシンプルに美麗なグラフィックが体感できるかなと、そういったゲームを目指しました。あとは世界の人に分かりやすいということも意識して、磁石をモチーフにしています。

―ハイクオリティモードにするとより派手はエフェクトになりますよね。

UnityのアセットストアでブルームとかHDRが気軽に使えるアセットが売っていまして色々楽しく試していたらあの表現にたどり着きました(笑)。でも、スペックをかなり要求するので、任意で使えるという体にしています。大きなタイトルだとなかなか出来ないチャレンジが出来て楽しかったです。

・ノーマルクオリティ

mg_エフェクト2

 

 

 

 

 

・ハイクオリティ

mg_エフェクト1

 

 

 

 

 

―ゲームバランスも自分で調整されたんですか。

そうですね、数値化できるゲームでもないのでまさに自分で遊んでみて調整しました。ただ、割りと昔ながらのロジカルでベーシックなゲームなので、難易度の階段は作りやすくて全部で80面近くあるんですけど、苦痛なく全体をデザインすることができたかなと思います。

 

 

■広告マネタイズをする上で世界観を大事にしたかった

―広告でのマネタイズを考えられた時に色々な広告の種類があると思うんですが動画広告を選ばれたのは何か理由があったのでしょうか。

ビジュアル重視のゲームで世界観を守りたいという想いがあって、常時表示のバナー広告だと崩れてしまうのに対して動画広告だと画面が完全に切り離されているので自分の作りたい世界から別の世界になる。インセンティブを組み込めるところも魅力的ですね。ユーザさんの需要を作らないと見てもらえないというのは、ある意味ゲームの実力が分かるわけで、素直に面白そうだなと思って使うことを決めました。

 

―いくつか会社がある中でAdColonyにした決め手は?

データがちゃんと公開されているという点と単純にeCPMなどの数字も納得度が高かったところですね。

 

 

―動画広告はゲームと親和性が高い広告ツールと言われていますが、実際使われてみていかがでしょうか。

元々mg_cubeを作る時に各プラットフォーマーにフィーチャーしていただく目標があったんですが、実際Google Playでは80か国、App Storeでは150か国でフィーチャーしていただきまして、その結果、おかげ様で70万人以上の方にDLしていただけました。全世界で動画広告を見てもらえたんだと思うと、感慨深いことだなあと思いますし、SDKを導入するだけで様々な国に配信できるのは本当に素晴らしいことだなあと思いますね。

mg_風景

 

■ユーザさんを動画広告リワードに飽きさせない工夫

―動画広告を見たらポイントがプレゼントされる導入の仕方ですよね。

割りとさり気ないんですけど、ご褒美ステージが画面上の方に出ていて、解放するためにはポイントを沢山集めなきゃいけない仕組みになっていて、欲しい時に画面右下のアイコンが光ってタッチすると動画広告が見られてポイントがもらえる形です。

次に見る時はもらえるポイントが若干多くなる仕様にしています。

今回はオシャレ感を担保したかったんですが、次に作る時は何10回に1回くらい「(アイコン)押せやー!」みたいな画面を入れてもいいかなって思いました(笑)

広告が多すぎるというレビューもそんなに多くなかったので世界観を崩さず広告を導入する目標は達成できたと思います!

 

mg_coin2

mg_coin1

―最後に今後動画広告市場に期待することがなにかあれば教えてください。

ゲームの世界観を守れる、一定のクオリティの動画しか流れないようになるとか。もしくは出稿主の方が気軽に出せてTVCMみたいな位置づけになればいいなぁと思っています。TV画面がゲームの中にあって、そこで動画広告がずっと流れていて気になったらクリックするみたいな感じになれば面白そうだなって思います。

 

―本日はありがとうございました。

 

mg_cubeのダウンロードはこちら
App Store
Google Play